« エアコン故障… | トップページ | エアコン故障 その2 パワトラモジュール死亡確定 »

2012年8月14日 (火)

爆音

ねこ達は何故か家の中にいろんなモノを持ち帰ってくる.
しばらく賑やかにどたばたと遊んでたかと観ればいつのまにか眠りこけてる.
20120810-163808

さて.今度は誰が被害に遭ったのかな…と,辺りを見渡したけれどそれらしい獲物が見当たらない.
ま,いっか.
数時間後,すっかりそんな事を忘れていた頃の事.

ぎゃびびびびび!

ものすごい爆音が背後で響いてコーヒーマグをひっくり返しそうになった.
20120811-014136
私が座っていた椅子の背中にしがみついていたらしい.

子供が持ち歩いている防犯ブザーより大音響かも.
一体この小さな身体のどこにそれだけのエネルギーがあるんだろう.彼らが暮らす世界ではこれくらいのアピールができないと生き残れないって事なのかなあ….
ねこは彼らのそういう事情などおそらく全くお構い無しに戯れに捕まえては弄んで捨てる.気が向いたらばりばりと噛み砕いて羽根だけ残す.
私はセミを可哀想に思いながらも,ねこを止めようとはしない.好きにさせている.
ねこにだってねこなりの,それがなんだかはよく判らないが,たぶん,事情ってものがあるに違いない.

彼は運良くねこの魔の手から逃げおおせたようだ.満身創痍だが,捕獲した私の手の指にしっかりとしがみついてまだ生きている.

災難だったな.けど,がんばれ.

庭の樹木の幹にそっと移して,なんとなく,そう口の中でつぶやいてみた.


翌朝,庭に出ると地面に一匹のセミの死骸が転がっていた.昨夜の彼だったのかもしれないし,別の誰かなのかも知れない.

|

« エアコン故障… | トップページ | エアコン故障 その2 パワトラモジュール死亡確定 »

ねこ」カテゴリの記事

チラシの裏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161199/55418266

この記事へのトラックバック一覧です: 爆音:

« エアコン故障… | トップページ | エアコン故障 その2 パワトラモジュール死亡確定 »