« みのむし どうする? | トップページ | VR-4 ガラス 2度目の交換 »

2013年5月 6日 (月)

VR-4 またまたガラス

この連休に急な用事で帰省することになった.
幸いVR-4はついこないだ水周りの補修を終えたばかりで心配事はあんまりない.

今回の帰省は急な決定ということもあり,私一人.
どっかーん,と片道700kmを突っ走る. 
20130502052433
写真にこれといった意味はない.
SH-13Cのカメラだと動きのある場面の撮影でかならずこんなふうに画像がぐんにゃりと歪む.
CMOS撮像素子の特性なのか所詮オマケカメラ故のコストダウンなのか.

そして目的地付近で高速を降りたら真っ先に駆け込むのがこういうお店. 
20130502103618r
高負荷運転してるとオイルの減りが激しい.ちょうど交換時期と重なったこともあり,補給ではなく交換してしまうことにした.
規定量4.2リットルに対して抜けたのは2.8リットル+フィルタ.
ガソリンも大食いだけどオイルも大食いになってしまった.

ややこしい用事を終えてかなりぐったり.

帰路に就く前にちょっと息抜きしたくなった. 
20130503175734r
河口対岸に見えるのは太古に勤めていた製鉄所.鉄とサビと潮の臭いが懐かしい.
旧友と落ち合って海を眺めながらしばらく話す.

さて.
渋滞する時間帯を避けて夜半に出立.
中央道を長野県に入ったころだったかな.どこから飛んで来たのか知らないけれど,フロントガラスに何かが衝突.1円玉で隠せるほどの小さな傷ができた.
あーあ.去年リペアしたばかりなのにな.と落胆しつつも,今回もなんとか補修できるだろうとタカを括っていた.

そんな事を考えながらもクルマは走り続ける. 
20130504051438
淡々と走ってるうちに日が昇ってきた.
前方,木立の向こうに富士山が見える.この撮影地点から1時間程で無事に帰宅.
この写真にもガラスの傷は写ってると思うんだけれど,画像からは見分けがつかない.その程度の小さなものだった.

それから2日後.
次男夫婦が遊びに来るのを駅まで迎えに出かける際に発見. 
20130506151658
ぎゃー.

50cm以上の長さで水平に走るヒビ.
試しにその端っこを指でちょいと押さえると すーーーーーーーーっ と,まるで軟体動物の這った軌跡のごとくにヒビが伸びていく.

ガラスの傷は見つけたらすぐに補修しないとどんどん成長しちゃうんだな.
油断した.

2006年に入った傷が2011年に悪化して交換,それからたった1年でまた飛び石喰らって補修したってのに.今回でガラストラブル3年連続の遺業達成ってことになる.
並のヒトなら不運だ祟りだと嘆くのかもしれない.何者かに命を狙われてるのかと神経衰弱に陥る繊細なヒトだって居るかもしれない.
けれどあいにくノンキな私はそうは考えない.
これだけトラブル続きにも関わらず五体満足で生き残ってるって事は案外,ほんとは類まれな強運の持ち主なのかもしれないな,などと考えてしまう.
いやはや人生刺激に満ちてます.

ま.修理費用は痛いけどね.
休みが開けたらガラス屋さんに行かなきゃ.

更新:画像引っ越し

|

« みのむし どうする? | トップページ | VR-4 ガラス 2度目の交換 »

くるま」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ところで…

ベーゴマはどうなりました?

我が家は息子を中心にブームです。

とうとう、直径1メートルの床も作りました。

表面もスプレーをかけて加工し、摩擦を軽減!

             By さぢまる伝

投稿: さぢまる | 2013年5月16日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161199/57327154

この記事へのトラックバック一覧です: VR-4 またまたガラス:

« みのむし どうする? | トップページ | VR-4 ガラス 2度目の交換 »