« Microsoft Flight Simulator 2002 | トップページ | 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ »

2016年4月10日 (日)

携帯をMNPしたら@niftyのhomepageサービスが使えなくなった

──というタイトルをつけると誤解を招きそうだから最初にお断りしておきますと,それはすべて私の責任で,悪いのは私です.

@niftyにはhomepageサービスというのがあって,主たる発信をhtmlベースのhomepageではなく,このブログで行ってきていた私にはまったく無用の仕掛けではあった.
しかしながらPCと書き込みツールの都合や歴史的背景のいたずらにより,homepageサービス上のストレージを画像保存場所として使っていた時期がある.
記憶を繙くに,当時,PCからWLWを使って記事を投稿する際,なぜか添付の画像をftpで別サーバにアップロードする方が動作が安定してから,というのがあるんだけど,詳細は不明だ.

とま,そういうような太古の出来事をすっかり忘れていて,先日,なんとはなしに携帯キャリア会社をMNP乗り換えした.
するといろいろ勢いで,家の光回線も別事業者に乗り換えしちゃえ,やっちゃえ私,という流れになってしまっていた.
それが何を意味するのかすぐには思い至らなかったんだけど,結果としては

・光回線は新規工事
・固定電話番号は引き継ぎできず,新たな番号に
・ISPとしての契約コースから一転,ただのメールとブログアカウント保持のための最も軽便な契約コースへと変更
・なかんずく,homepageサービスからの絶縁

──というような状況が待ち構えていることがぼんやりと把握できたのは,新たな携帯キャリアへの乗り換えと新たな光回線の接続工事が完了した後の事だった.

まあ,よく考えて行動しましょう,という例ですね.

とまれ,homepageサービスは遅かれ早かれ@niftyはこのサービスそのものを廃止するような気配もある──もうしばらく昔から新規契約は受付していないらしい──.最初に書いたように,本weblogのストレージとしてだけしか使ってないんで,まずはブログ部分全体を記事と文面中の画像やその他雑多ファイルをローカルに丸ごとバックアップを取って,最期の日に備えることにした.

で,そのバックアップは 巡集.exe なるフリーソフトを使わせてもらって完了.
これと併せて,ブログ記事(テキスト部分のみ)は@niftyのブログ管理画面から読み出しを実行.公開していない下書きファイルなんかもこれで回収できた.

そしたら,次はhomepage配下に保存していたファイル群をcocolog配下のWindowsLiveWriter配下にテキトーに転送し,
そしたら,次は既存の記事のなかのリンク先をhomepageからcocolog配下に書き換える.
という,たったこれだけの手間を残すのみ.

なんだけど.
なんかスクリプトでも書いてちゃっちゃとリンク書き換えとファイルアップロードが片付かないかと考えてみたんだけど,めんどくさくなってあきらめた.
そしておとなしく,極めて従順に,WLWで過去記事をcocologからダウンロードし,そのなかの画像を新たにローカルにバックアップしたばかりのhomepage画像に差し替え,記事全体をリンク画像共々に更新する.
というなんとも情けない手作業,しかもこれを記事一つづつについて,地味に地道に黙々と粛々とやっつけることになった.

──やっとさっき終わった.
あほらし.

|

« Microsoft Flight Simulator 2002 | トップページ | 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ »

チラシの裏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161199/63479065

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯をMNPしたら@niftyのhomepageサービスが使えなくなった:

« Microsoft Flight Simulator 2002 | トップページ | 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ »