« 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ | トップページ | let’snote CF-AX3 キートップの刻印 »

2016年6月19日 (日)

ニトリ ソファ アケビ ちょっと手直し

家のリフォームをやったとき,いろいろ家具を買い換えた.その中の一つ.

ニトリ ソファ アケビ

20160619-173924
シンプルで掃除が楽そうなのが気に入ってカミさんにねだって決めてもらった.

んだけど,シンプル過ぎるところにちょっとした問題があった.
それは背もたれのクッション.
20160619-16262620160619-16265720160619-162711
背中の板のスキマが大きすぎて,座ってもたれている間にズレて行って,最後にはスキマから落っこちてしまうのだ.

”ニトリ アケビ クッション 落ちる”

試しにこんなキーワードで検索してみると,数件がヒットする.

へー.意外.
何が意外なのかと言うと,よそ様で同じ問題が発生していることよりも,その問題が既にネット上に発表されるほど多くのユーザーがいる,という事のほう.
メーカさんは認識してるのかな.
まあ,おおかたうち同様に自分ちのブログのネタにするだけで満足して,わざわざ報告などしていないってことだろう.

それはさておき.
どうしようかな.
このソファを選んだ理由の一つはクッションをばらせること.ネコまみれの生活をしてるとこれはとても重要なのだ.
20160619-172114
クッションを全部どけてみた.
シンプルですがすがしい.突き抜けた爽快感がある.
爽快感だけなら良いんだけど,この背中の爽快なスキマからクッションが抜け落ちる.何か大事な部品を組み付け忘れしてるんじゃないかとすら思えるほど.

要は,爽快すぎるスキマを少しだけ塞いであげれば事足りそうだ.
2x4の廃材をテキトーに切り刻んで.
20160619-172138
この廃材はリフォーム前には幅2.6mものPC机を構成していたモノの残骸だ.こんなこともあろうかとばらして軒下に積んでおいたのが役に立った.

問題のスキマを埋めるように梁を付け足す.
20160619-173623 20160619-173722
位置はテキトー.座面と背もたれの両方に掛かってさえいれば目的は達成できる.

このソファは背面のシンプルさも気に入ってる.
20160619-173743
表面の仕上げはだいぶ違うけど,廃2x4の追加部材のなじみ具合も許容範囲.

できた.
20160619-162557
ねこ達も大喜び.
見た目は全然変わらないが,狙い通りクッションのズレ落ちは解消した.

|

« 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ | トップページ | let’snote CF-AX3 キートップの刻印 »

たたき大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161199/63802601

この記事へのトラックバック一覧です: ニトリ ソファ アケビ ちょっと手直し:

« 私の前世はたぶん,羽虫かスルメイカ | トップページ | let’snote CF-AX3 キートップの刻印 »