« ニトリ ソファ アケビ ちょっと手直し | トップページ

2017年11月14日 (火)

let’snote CF-AX3 キートップの刻印

デスクトップPC向けと違ってレイアウトやキーの数にバリエーションが多すぎて未だに規格化も収斂もされる気配がないのがメーカやモデル間でばらばらなノートパソコンのキーボードレイアウトだ.
作る側はいろいろと趣向を凝らして決めているとは思われるのだが,どういうわけか,時代が下れば下るほど,コストダウンの影響の方が目立ってきてるようで却ってダメなものに成り下がりつつある印象が強い.

 

以前から気になっていたのがこれ.
20160629-114241
画像中央,BackSpaceと同居してるやつ.
以前使っていたCF-R1やR2には無かった刻印の一つ.
”Ct+Al+Del”とある.

切り詰められてるけど,やっぱこれは“Ctl+Alt+Delete”の意味だろうなあ.
なるほど,普段なら指が3本必要だった操作が,このショートカットを使えば簡単に….

なるのか?
試してみる.

Fn + “Ct+Al+Del”

指,2本要るじゃん.あんまり簡単になってる様子は無い.
しかもその上.

何も起きない.


はて.
なんだろね,これ.

-------
後日,勤め先にあるSX3とかSX4にもこのキーがあるのを発見した.んで同様に試してたところ,不思議なことにこっちはちゃんとセキュリティ画面(なんと呼ぶのが正しいのか知らない)が表示された.AX3でだけ動かない? そんな馬鹿な.

|

« ニトリ ソファ アケビ ちょっと手直し | トップページ

PC関連」カテゴリの記事

チラシの裏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161199/66043599

この記事へのトラックバック一覧です: let’snote CF-AX3 キートップの刻印:

« ニトリ ソファ アケビ ちょっと手直し | トップページ